年子の姉妹を育てる日々。

年子の姉妹を育てる日々を、マイペースに綴ります。

育児漫画:2人目で寝かしつけが変わった

抱っこ抱っこの日々

1人目の時は、それはもう泣かせるのが嫌で、通報されるのが嫌で、頑張って抱っこ抱っこの日々。
それがいいことだと信じて、毎日スクワットで寝かしつけ、背中スイッチで起きる。

最近思うのは、案外通報されないな!ってこと(笑
通報されても、頑張ってるんだから大丈夫。そう思わないといろんな方向から自分を縛り付けてしまいそう。

2人目で実践した寝かしつけ

私が本を読んで知ったのは、うとうとしたらベッドに置く方法。
寝てから置くと、冷やっとした布団や、さっきまでのゆらゆらがなくなったことで泣くらしいです。
でもうとうとの状態なら、始めは嫌がりましたが、自分でスーッと眠れることが多くなりました。
眠らせるたびにするので、起きて泣いてしまったりと面倒なんですが、同じことを繰り返して、自分で寝ることを教えて行きます。後々のお互いのためです。

考えてみたら、確かに自分以外に寝かせてもらおうと思うと、そんな必要あるのかという疑問が生まれます。
自分で眠れたほうが絶対良い!

ダメな時はもちろん抱っこしますが、すぐにはしないことも重要。泣けばすぐ抱っことインプットしないため。

眠れる夜のために

抱っこしないで寝てくれるのがこんなに楽とは。まぁ、4時間くらいしたら泣いたりはしますけどね!でも数分待っていたら、自分で寝ることも結構あります。そして、また起きるけどね!寝てて欲しいね!
今日は何時に起きるかなぁ。受けて立つぜ!!、、、嫌です本当は嫌です寝てて良いよ!!でもこれくらいの気持ちでないと心がもたない、、、

とりあえず1つの区切りとして、1歳までは頑張るぞ!